denpyo-kun v2.3dへのバージョンアップを実施しました

2017/11/7

契約お客様各位
ならびにご試用中のお客様、ご検討中のお客様各位


いつもでん票くんをご利用いただきましてありがとうございます。
またでん票くんの導入をご検討いただきましてありがとうございます。

以下の通り、バージョンアップを実施完了いたしましたので、ご報告いたします。

【今回のバージョンアップ内容】

【1】現金とカードの併用など「複数支払」機能のリリース

 現行の仕様では、1伝票あたり「現金」か「カード」など1つの支払い方法での決済となっておりましたが、今回のバージョンアップにて、「現金とカード」、「現金と商品券」など複数の支払い方法を組み合わせてご利用いただけるようになりました。ご利用をご希望の店舗様は、PCのメンテナンス画面にて、[支払い設定]にて、[複数支払い機能を使う]をチェックして保存してください。

 実際に利用する際には会計画面に[複数支払]のタブが表示されます。現金以外の支払い方法は、予めPCのメンテナンス画面の[支払い方法]から登録しておいてください。

 なお、現金以外はお釣りがでません。商品券のご利用の際に、例えば1000円の商品券に対し、800円の会計を実行する場合は、エラーとなり実行できません。お釣りがでないよう1000円以上のお会計にてご利用いただくようにお願いいたします。

 前回リリースした「個別会計」時に、「複数支払」も可能です。まずはご確認をお願いいたします。


【2】新規注文のUI(ユーザーインターフェイス)デザインの追加

 新規注文の際、メニュー名や[+]を押すことで1つ注文が入るUIを初期から続けております。この操作自体は、iOSもAndroidでもPCでも、押せば押すだけ数が増えるという、だれにとっても簡単で分かりやすく、ブルーの行数=注文数ということで視覚的にもわかりやすいというメリットがありました。<また誤った場合の数を減らす操作も[-]を押すことだけでリカバリーも簡便という意味でご支持をいただいていると思いますが、
[+]を押すたびにブルーの行が増えるという点について、以前より賛否両論のご意見をいただいておりました。

 そこで今回、新規注文時に[+]を押しても、ブルーの行は1行以上増えず緑〇の中の数字だけで数量を確認するというUIを新たに用意しました。

 このメリットは、数の多い注文を受けた場合も、画面の縦スクロールが長くならないということです。縦スクロールが増えることで、他のメニューが探しにくくなるということが無くなるかと思います。
 今までと異なりブルーの行が増えないので、緑〇の中の数をより分かりやすくするために太字にして大きくしました。何度押しても数が増えていないのではないか?と間違わないよう慣れるまではご注意ください。

 もちろん今までのUIに慣れていて、変えなくてよいというお店様もあるかと思いますので、現行のUIも使えるようように残しています。新しいUIをご希望の場合はPCのメンテナンス画面[注文設定]の「単品の注文UI」から「オプション無しの商品を複数注文する場合、最初の1個のみ表示する」をチェックして、保存してください。

 上の文言にある通り、この新しい新規注文UIは、あくまでもオプション設定のない注文に限られています。また追加変更取消の場合も、今まで通りのブルーの行が増える仕様としています。


【3】日報CSVの単日、複数日の仕様変更

 (単日)
 ・入金、出金の内容を集計せず各内容を表示
 ・全取引のレシート内容をすべて表示。オプションメニューも細かく表示

 (複数日)
 ・期間中の各日の概算データを表示
 ※複数日の集計は最大31日間となっております。ご了承ください。


【4】レジ締め関連の仕様変更および改善

 ・ジャーナル印刷に対応。日報画面上部にジャーナル印刷ボタンを設置レジ締め後画面にて当日のジャーナルを印刷ボタンを設置

 ・日報での入金、出金登録につきましては、「レジ締め」前に済ませてください。レジ締め後は、入金・出金処理ができません。

 →レジ締め後に、入金・出金をする場合は、「レジ締めキャンセル」後に登録してください。

 ※レジ締め後は、また営業の日付を切り替える時間以降は、前日以前分の伝票のレジマイナスや伝票の追加などの操作ができません。ご了承ください。


【5】印刷関連の改善など

 ・練習モードで印刷させるレシートなどに「Practice Mode」と印字

 ・領収書をテキスト化。Androidの一部で起こっていた不具合の解消

 ・レシート手動、ドロワー連動設定でドロワーが開かない現象への対応


【6】画面表示、操作関連の改善など

 ・ダッシュボードに表示させる伝票の内容。3分前と1分前と同じメニューが登録された場合、オーダー数を集計して1分前と表示させていたが、時間を正確にするためにオーダー数は集計せず3分前と1分前と時間ごとに数を表示。

 ・PCの「すべてを見る」で起こってたオプション関連メニューの表示不具合の解消

 ・カテゴリー管理にて、カテゴリーを削除すると、すべてのカテゴリー順番が、以前と異なる配置になってしまう件を解消。カテゴリーを削除  してもカテゴリーの上下順は変わらないようになりました。

 ・300品目を超える大量のメニューのお客様向けにデータダウンロード、画面表示の高速化に対応


【7】その他、軽微なバグや改善への対応等

【店舗様側での作業】

 今回のバージョンアップに際しまして、「複数支払い」「新規注文の新UI」「レジ締め時のジャーナル印刷」のご利用を希望のお客様はPCのメンテナンス画面より該当箇所をチェックし、保存の上ご確認、ご利用ください。

以上となります。


でん票くん
スタッフ一同


ページトップ





スタッフに安心して任せられる!と家族経営や複数店舗を運営される飲食店に選ばれてます!
業界初の完全クラウド型タブレットPOSレジでん票くんは、市販のタブレット(iPad、iPad mini、iPod touchはもちろん各種Android端末)のブラウザを使用し操作します。
アプリじゃないから面倒なインストールや更新も不要!
今なら、初期費用も運用費用も安価で使えるでん票くんが30日間無料でお試しいただけます。